back number「アンコール」

昨年2016年の年末にリリースされた

back number キャリア初となるベストアルバム「アンコール」

 

『これを聴いてもらえばどんなバンドかわかるのと同時にどんなバンドでありたいか、

という基準で選曲しました。日本語がわかる人全員に聴いてほしいです』

 

back numberの作詞作曲を手がける

Vo.Gt 清水依与吏のコメントにもある通り

このアルバムでback numberというバンドに出会った人にも

back numberが歌って来た思いやその風景が見える楽曲が並んでいる。

 

僕の人生においてとても不安定だった時期を

このバンドに助けられた事を改めてこの作品で思い知る。

 

back numberの楽曲

そして清水依与吏、小島和也の言葉が

僕の人格形成に大きく影響を与えてくれたと思う。

 

back numberの音楽が僕にとって必要な理由は

「stay with me」という楽曲にある

『すべての報われない想いに光を』という一節に集約されているのかもしれない。

 

いつだって清水依与吏は

自分の気持ちとぶつかり、投げ出し、向き合い、そして受け入れて

音楽というツールを使って吐き出している。

 

報われなかった想いを

嘘のない生々しい温度を持った言葉で歌うからこそ

多くの人に届くようになったのだと思う。

 

忘れられない人がいるということを認められない人に

自分自身を許せないという人に

 

いまそばにある別の幸せに手を伸ばして

幸せになってしまっていいのかわからない人にこそ

この作品を聞いて欲しいと思う。