最近あなたの暮らしはどう

タイトルはTHE NOVEMBERSの大好きな曲から。

 

3月に会社を退職し

一時的な解放感と宛てのない生活への不安と

なんとかなるだろうという楽観的な気持ちで日々を過ごしています。

 

相変わらずですが「日々の生活を丁寧に」という教えに添って

頑張ったり、手を抜いたり、そんな毎日です。

 

春になると寝付けなかったりするのですが

今年も無事にその季節に突入したようで

例年のように懐かしい歌を聴いて、昔の記憶を辿ったり辿らなかったり。

 

その顔は上手に思い出すのが少しずつ難しくなっているのに

声や言葉や、あの時の空気感は今でも鮮明に思い出せるので

都合がよく、都合の悪い自分の記憶力に苦笑いもしたくなります。

 

バランスを取る、でも

辻褄を合わせる、でも

帳尻を合わせる、でもないようなそういう何か。

 

酸いも甘いも刹那的。